エイジング世代のターンオーバーの乱れはシミの原因に
シミの悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか。エイジング世代にとってはとても深刻です。加齢に伴いシミができやすくなってしまう原因として、ターンオーバーの乱れがあります。ターンオーバーが乱れる原因としては、加齢によるコラーゲンやヒアルロン酸やセラミドの減少、活性酸素の増加、乾燥による角質のバリア機能の低下があります。
ターンオーバーが乱れると肌細胞の再生が遅れてしまい、メラノサイトから生成されたメラニンが色素沈着を引き起こしやすい肌環境になり、シミの原因につながるというメカニズムが発生します。対策としては、日傘や日焼け止めや帽子などによるUVケアを徹底して肌を紫外線から守る、メラノサイトから生成されたメラニンの色素沈着を防ぐために抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEやコエンザイムQ10やアスタキサンチンやαリポ酸やポリフェノールなどの成分をサプリメントで積極的に摂取すしましょう。
他にも保湿ケアを徹底して角質のバリア機能をアップさせ、加齢により不足しがちなコラーゲンやヒアルロン酸やセラミドなどの成分をサプリメントで補い、栄養バランスのとれた食事を心がけまよう。そして睡眠をしっかりととって成長ホルモンの分泌を促し、適度な運動やこまめな水分補給で代謝を高めましょう。
正常なターンオーバーはスキンケアで取り戻す!
正常なターンオーバーに導いてシミを改善させたり予防するためには、丁寧なスキンケアが必要不可欠です。まずは保湿効果が高い化粧品を使用して肌にたっぷりとうるおいをチャージしましょう。乾燥は角質のバリア機能の低下、ひいてはターンオーバーの乱れにつながりますので保湿ケアを徹底的に行うことがとても重要になります。
ターンオーバーが正常に整って肌細胞の再生が本来のサイクルに戻ればメラニンの色素沈着が起こりにくい健やかな肌環境となりシミが気にならない肌になります。できてしまったシミに対する美白ケアも同時に行うことも大切です。できてしまったシミに効果的な美白成分といえばハイドロキノンです。ハイドロキノンには強力な漂白作用があるので、シミを薄くしたり消したりする効果が期待できます。
ハイドロキノンの美白効果をアップさせるためにもターンオーバーを促進させて肌細胞の再生をはやめるということが重要になりますので、保湿ケアと美白ケアはセットで行うのが効果的です。シミの予防のためにもシミの改善のためにも正常なターンオーバーが重要なポイントになるということをきちんと理解しておく必要があります。積極的なケアに努めてシミのない透明感のある美肌を目指しましょう。